--- 平成19年度会誌9号 ---

巻頭言

“新年に思うこと”
常務理事(福利厚生、渉外、企画担当)守口 秀樹 
毎年のことであるが、新年を迎えると希望に満ちて何かが変わるような気持ちになる。今年は、新しい学問へのチャレンジ、バイクの免許習得、ダイエット、職場環境の改善、仕事へのモチベーション向上、放射線技師の地位向上、新たな恋愛などなどと…世間は、出口の見えない年金問題、地球温暖化、環境汚染、食料品偽装問題、物価上昇、おまけにここ数年給料は上がらない、と暗い話題には事かかない。医療界も例外なく、度重なる医療費改定、看護体系問題等の医療費削減政策で非常に厳しい状況下にある。
新年を迎え平成も20回目を数え、昭和を30年生きてきた私は、当たり前のことが当たり前に感じることに強く幸せを感じ、五体満足(ちょっとチビだが)で健康(ちょっと痛風持ちだが…)であることのすばらしさにも強く幸せを感じるようになったのは、今年で50歳という年齢を迎える証なるのだろうか?振り返ると、そのうちの半分以上の28年間は放射線技師歴である。しかし、いまだに医師の前では引け目、自分の意見が言えない、はっきり自己主張ができないと何頭かのコンプレックスを感じる…あとの10年間で放射線技師としての証を残しておきたいものだ…自分に自信がもてる何かを…
 「人生の楽園」というテレビ番組は、ご存じだろうか?第二の人生を自分の趣味を生かした生活に置き換え、余生を満喫している姿を取り上げている番組である。自給自足の田舎暮らし、また沖縄で毎日青い海をながめて暮したりとか…私もこのようにありたいと思う気持ちを最近強く感じる。
 そこで私が新年に思ったこととは、保健衛生学を究め「証に残し」、「自信としたい」と…
また、自給自足生活が出来る術を身につけたいと…(思いだけで終わるかもしれないが??)
 さて、会員の皆様はどのような思いで新年を迎えられたのでしょうか?

総務報告

総務担当 高森 泰行
会員数501名(1月末日)
会員移動状況(11月〜1月)
新入会0、転入0、転出1、退会6、勤務先変更5、自宅住所変更8、電話番号変更5、姓変更0、新規登録施設1、施設名変更2、施設所在地変更1

《新規登録施設》
  医療法人 さいとうクリニック
  〒808−0042 福岡県北九州市若松区棚田町11−13  ?093−752−1345
《施設名変更》
(前)遠賀中間医師会病院
(現)遠賀中間医師会おかがき病院
《施設名・所在地変更》
(旧)医療法人財団池友会 小文字病院
  〒802−0026 福岡県北九州市小倉北区大畠1−7−25 ?093−531−2233
(新)医療法人財団池友会 新小文字病院
  〒800−0057 福岡県北九州市門司区大里新町2−5  ?093−391−1001

北九州放射線技師会の第4回総会を4月12日(土)に大谷会館にて午後より執り行う予定です。
出席をお願いします。

募金について

今年度から、北九州放射線技師会として、同じ医療・福祉の活動をしている団体へ募金をおこなうことになりました。技師会のビールパーティや放射線展、新年会で、主旨に賛同し募金された方にここでお礼申し上げます。募金総額は30,569円(2月27日現在)となっています。また、北九州近辺で活動している団体のなかで、下記の団体へ募金をおこなうことが理事会で承認されました。ここで、募金先の紹介をします。

募金先の紹介
「NPO法人ロシナンテス」はアフリカのスーダン共和国において医療を中心に活動を行っている特定非営利活動法人(NPO)です。理事長を勤める川原尚行(北九州出身)が、在スーダン日本大使館を勤めていた時、スーダンの現状を見て、一医師として何かできないかと外務省を辞め、スーダンで取得した医師免許のもと医療活動を始めたのがきっかけでした。2006年4月にはNPO法人として内閣府認証を受け、翌5月、NPO法人として設立されました。(ロシナンテスのホームページより引用)

NPO法人ロシナンテス本部事務局
〒802-0066 北九州市小倉北区萩崎町9-35
TEL: 093-922-6470
E-Mail: info@rocinantes.org
URL: http://www.rocinantes.org

※4月の総会の特別講演で、くわしい活動内容をお話していただく予定です。

終身会員資格取得について

現在の終身会員制度は、日本放射線技師会の法人化による今後の動向(例、会費の納入の直納制等)によって、どのようになるか分かりません。今のところ、最低限の資格として勤続30年の表彰をうけている方が対象となっています。終身会員になると、10万円(ちょっと高いですが)を一括で振り込むと、その後の日本放射線技師会の会費(15,000円)が免除となります。該当する方で興味のある方は、北九州放射線技師会事務局:093-512-1326または、福岡県放射線技師会事務局092-631-1184までご連絡ください。

平成20年度会費納入方法について 

財務担当 榑林 斉
日本放射線技師会は前納制・直納制となっていますので、日本放射線技師会より会費請求書が皆様に送付されるかもしれません。しかし、福岡県放射線技師会より県会誌にて会費請求書が送付済みです。
日本放射線技師会の会費は、福岡県放射線技師会を経由して日本放射線技師会に納入されます。北九州放射線技師会の会費も、福岡県放射線技師会を経由して北九州放射線技師会に納入されます。
したがって、
*平成20年度の全ての会費は、福岡県放射線技師会に納入してください
*日本放射線技師会に会費を直接納入しないでください
*納入期限は平成20年4月1日です
*平成21年度以降の会費納入方法は未定です

役員候補者の推薦について

平成20年2月19日
役員候補者の推薦について

北九州放射線技師会 会長
北九州支部 支部長
河合 裕二

北九州放射線技師会は、理事会の承認を経て、下記の2名を平成20、21年度の福岡県放射線技師会の会長、監事として推薦いたしました。

会長候補者推薦 氏名 吉浦 隆雄

監事候補者推薦 氏名 吉? 孝志

編集後記

『変化』
若葉が香る時期になりました。日本放射線技師会は公益法人法改正に向けて進みだし、県もまた進もうとしています。ある本に、「ダーウインが唱えた進化論の法則は変化しつづけたものだけが生き残る」とありました。「大きく、強く、賢い」ものが生き残れるとは限らない。常に変化するものこそが勝ち残る。と、・・北九州放射線技師会も常に回りの変化に順応し変化し続けねば衰退してしまします。500名を超える会員と共に未来に向かって進もうではありませんか。YK

 

 


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-04-13 (月) 15:52:45 (2673d)