--- コスモス会報 No.24 ---

日に日に寒さが身にしみてきて、本格的な冬の到来を感じる季節となりました。
こういう季節は、なんと言っても、お鍋ですよね!! 
我が家では、どんな鍋料理でもキノコが3種類以上入ります。
食感もいろいろあり、カロリーも低くいっぱい食べてもヘルシーなのはうれしいですね
メタボについていろいろ言われている最近にぴったりだと思います。
皆さまも、キノコをたくさん食べましょう!!
(記:丹羽)
                                                                                
*♪*〜*♪*〜*♪*〜*♪*〜*♪*〜*♪*〜*♪*〜*♪*〜*♪*〜*♪*〜*♪*                
 
 11月2、3日に行われました放射線展も、今年で第4回目となりました。
起業祭でのこのイベントも少〜しずつではありますが、浸透してきたのでは??
と・・・市民の方々に「放射線技師」を認知していただくためにも
『継続こそ力なり』です!!!
お手伝いのボランティアスタッフも昨年より多く、会場内も一段とにぎやかになりました。
 そこで、今回は初めて参加いただいた方々から感想をいただきました。

         
 三萩野病院   西 智子
 今年の放射線展で会場受付のお手伝いをさせて頂いた三萩野病院の西と申します。
受付の目を通した放射線展の感想を少しばかり報告します。
 来場者様、一人一人にアンケートと粗品をお渡しするのが私の主な仕事でしたが、
2日間で246名への対応はなかなか面白いものでした。測定体験をしたいと意気揚々と
やってくる方、確実に来場記念の粗品目当ての方、何も知らず会場に迷い込んできて
しまった方などなど。日頃の病院での患者様への対応とは異なり、とにかく元気な方
ばかり。パワフルな年配女性からご機嫌な小学生まで、そっと観察するだけでも興味深い
のですが、放射線技師の印象を悪くしない程度に気軽に会話のやりとりを楽しめました。
なかには今年の放射線展のテーマ、「知っていますか?放射線検査と医療被曝」に
ピッタリの医療被曝の相談をしたい、持病の話を聞いて欲しいと訪れた方もあり、
職場外でも放射線技師が必要とされていることに喜びを感じた2日間でした。 

 (財)九州健康総合センター   生田 優
 今回の放射線展には半日ですがスタッフとして初めて参加させていただきました。
このような放射線に関係するイベントに参加するのは初めてでしたが、周りのスタッフ
の方々にいろいろ教えていただきうまく仕事をこなせたと思います。検査の装置は
体脂肪・筋肉量計測や血圧測定、骨密度計測がありました。私の担当は骨密度計測でした。
最初は放射線に関係する展示の紹介でしたが、放射線技師としてまだ日が浅く説明に
自信がなかったので経験のある骨密度計測に変えていただきました。
私が使用した骨密度装置は超音波を利用したもので、普段私が使用しているX線を利用した
骨密度装置よりもとても早くて便利だと感じました。
お客さんの数も多かったのですが検査のスピードの早さと周りのスタッフとの連携で
スムーズに検査ができたのでとても助かりました。また、他のスタッフとも和気藹々と
話すことができましたのでとても楽しかったです。時間の空いているときには自分の
骨密度や筋肉量などを計測して自分の状態を詳しく知ることができてとても楽しかった
です。来年は他の検査をもっと勉強し展示の説明をしたいと思います。
 
*♪*〜*♪*〜*♪*〜*♪*〜*♪*〜*♪*〜*♪*〜*♪*〜*♪*〜*♪*〜*♪*

掲  示  板
○研修会のご案内
少し先の話になりますが、『シルバー(高齢者擬似)体験』の研修を計画しています。
平成21年3月8日(日)10時30分から、1時間程度です。
参加費用は〔資料+手袋・耳栓〕代として200円です。
小学4年生以上は一緒に体験できます。それ以下のお子さんについてはご相談ください
参加申込みは、2月20日(金)までに、メール、電話どちらでも結構です。
※参加されるお子さんの年齢、人数もお願いします。

○『コスモス』専用のアドレスを開設しました!!
kitakyushu_cosmos@yahoo.co.jp
これまでコスモス事務局のメンバーが個別に連絡をしていました。
どうしても連絡がもれたり重複したり・・・ということで、
専用アドレスを設け登録いただいた皆さんに同じ情報を提供できるようにと準備しました。
研修会や情報交換会(飲み会???)のお知らせ、又ご意見やご要望などお互いに
情報発信できればと考えています。 
「お知らせメール、送っていいよ〜」という方!是非、上記のアドレスにメールをお願いします!!! 


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-04-13 (月) 15:52:23 (2293d)