--- コスモス会報 No.19 ---

コスモスNo.19

今年の梅雨は、降水量が少ないとの予報で、水不足が心配されています。
給水制限なんてことになると困りますね〜 てるてる坊主、さかさに下げましょうか?

最近では、診療放射線技術学科(呼称は、多少違うかもしれませんが・・・)の学生も
6〜7割を女性が占めているようですが、私が学生の頃は2割程度でした。
(ずいぶん、昔なので)高校の進路相談のとき、担任教師から真剣な顔で、
「放射線の仕事に就いたら不妊症になるらしいぞ!考え直したらどうか。」
と言われたことを思い出します。
幸い、私は3人の息子たちに恵まれました・・・言うまでもありませんよね。
と、これは前置きで今回はこの学生時代のメンバーについて少し、皆さんにお話ししたくて
ペンを取りました。
同期生の中で女性は6名。卒業後、それぞれの道を歩み、今、6名とも現役で元気に働いています。
その私たちが、「そろそろ旅行でもどお?」と始まったのが6年前でした。
3人からのスタートでしたが、全員参加できる年も何度かありました。
みんなが、互いに認め合っているからでしょうか。
旅行中、とっても自然に無理なく過ごせるのです。
この旅行!いつまでも元気に続けられるよう切に願っています。                                               (おかざき)

『ファイナンシャルプランナーによる保険のしくみ』の研修会、開催されました!

 4月28日(土)という日程にも関わらず、十数名の参加をいただきました。
もっと多くの方にお聴かせしたい内容でしたが・・・。また、研修終了後の親睦会では、
皆さんの楽しそうにお話しをする様子を私自身、楽しませていただきました。
 今回、研修、親睦会ともに初めて参加された、小川裕夏子さんに感想をお願いしました。

   〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜                                          
 出産後、久しく勉強会や学会などから遠ざかっていた私ですが、親睦会=飲み会(^0^)/に心惹かれ、先輩に誘われたのを機に研修会に参加させていただきました。
今回は全く業務に関係ない内容ということで、気楽に席に着けました。
営業マンのように話の上手いファイナンシャルプランナーの講義は、資産運用や保険についてで、身近なのに知らないことばかり・・・損しない保険の選び方や保険業界の裏事情、
お金の増やし方(これは難しい)など、家計を預かる主婦として真剣に聞き入ってしまいました。
後で自宅の保険証券を確認して、うちもヤバイ?と不安になったのは言うまでもありません(T_T)
 親睦会では、新顔の私も快く仲間に入れてもらい、楽しむことが出来ました。
たまには女性だけで盛り上がるのも良いですね。                               小川裕夏子

第5次 医療法改正!!

皆さん、すでにご存じのように、医療法の大幅な改正がありました。
昭和23年に制定された医療法は、昭和60年の第1次改正に始まり、2次・・
そして今回の第5次の改正となりました。
この改正によって医療法の概念が、医療を提供する側が主であったものから、
医療を受ける患者が主となる考えに変わっていきました。
今回、改正医療法には、
  「第二章 医療に関する選択の支援等」
  「第三章 医療の安全の確保」が盛り込まれ、
第一条の目的も『〜医療を受ける者の利益の保護及び良質かつ適切な医療を効率的に提供する
体制の確保を図り、もって国民の健康の保持に寄与することを目的とする』と明記されています。
そのなかで、「第三章 医療の安全の確保」において、以下の体制を確保することが求められています。
1. 医療の安全を確保するための措置について
2. 医療施設における院内感染の防止について
3. 医薬品の安全管理体制について
4. 医療機器の保守点検・安全使用に関する体制について
日本放射線技師会では、私たち診療放射線技師を「国民から見える職業に!」という大きなスローガンがありますよね。
今回の改正は、またとないチャンスだと思います。
それは、『医療機器安全管理責任者』の設置です。これまでの「安全管理専任者」「院内感染専任者」
(この義務づけは特定機能病院及び臨床研修病院のみ)の資格要件は、医師・歯科医師・薬剤師・看護師のみでした。
『医療機器安全管理責任者』は、前記の他、助産師、歯科衛生士、診療放射線技師、臨床検査技師又は臨床工学士のいずれかの資格を有していることとあります。
これを機会に、放射線部門から積極的に手を挙げて、『医療機器安全管理責任者』となり必要な体制整備に向けて施設の中でぜひ!ご活躍いただきたいと願っています。(保健所 岡崎)

最後に 

自分の得意な分野で、ご協力いただける方、大歓迎です!                                   
ご連絡、待ってま〜す。
 


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-04-13 (月) 15:52:21 (2673d)