--- コスモス会報 No.16 ---

コスモス会報 No.16

 おそらく、今日あたり、夕方以降のお天気ニュースで、「北部九州地方は、本日、梅雨入りしました!」と、気象予報士さんが発表しているのでは・・? 窓の外では、まるで台風のように雨が降っています。今年は、どんな梅雨になるのでしょう・・・

コスモスの近況

 さて、北九州地域で女性放射線技師の会『コスモス』を復活して、早いもので5年目を迎えました。
今春より、新たに診療放射線技師として働き始めた方はもちろん、その間に就職された方もいます。
ここで、4年間を振り返ってみたいと思います。
 そもそも、『コスモス』は、福岡県女性放射線技師会として平成3年に発足し、平成8年まで活動をしていましたが、
庶務担当の後継者が見つからず、やむなく休止となりました。それから数年後、きっかけは些細なことだったのですが、
私が発起人となり、『コスモス』を復活させることになりました。
 北九州地区は、技師会の学術研修会が活発で、数多く開催されています。そのため『コスモス』では、
技師会では取り上げられないようなテーマで、「無理のないように!」を基本に、企画してきました。

平成14年度 『コスモス』立ち上げのための準備期間
平成15年度 「放射線領域の感染管理」
        というテーマで2回、撮影室や病室での感染防護対策について、
        担当を決め勉強会を開きました。
        「感染管理」を看護科に依存するのではなく、放射線技師が自ら管理できる
        ための一助に、という思いで取り組みました。
平成16年度 「交流分析」は、1回/月で6回連続開催しましたので、ちょっぴり大変でした。
        しかし、とても楽しく興味深い内容で、自分自身を見つめ直す、良い機会になりました。
平成17年度 「護身術」では、実際に手を捕まれたり、抱きつかれたときの逃げ方、
        手の払方等を習いました。なんとしてでも逃げるが先決!
       「たとえ腕に自信があっても、決して、撃退しようなんて考えないように」
        と釘をさされました???
       「放射線治療入門」は、治療経験のない私たちが、とても興味深く聴けるお話しでした。

 この間、親睦会を7回(?だったと思いますが・・)開催し、情報交換、悩み事相談、グチの言いたい放題等々、楽しく交流を深めることができたと思います。
一人職場の方はもちろん、複数人の職場の方々も、様々な環境やいろいろな考え方の人との出会いを大事にし、楽しんでいるようです!

新しい事務局メンバーは?+今年度の活動は??

 ここで、『コスモス』事務局のメンバーを紹介します。
東筑病院の山田朋子さん
芳野病院の四海奈美さん
市立八幡病院の入江佳世さん
市立医療センターの佐竹美智子さん
さらに今年度より、慈恵曽根病院の丹羽八重子さん
それから、私、北九州市保健所の岡崎眞弓を含めた6名です。
5月末に企画会議を開き、今年度、まず取り組むことを次のように決めました。

? 無職の方を対象に、まずはアンケート調査を実施する。
? 調査結果に基づいて、ネットワークづくりの具体策を検討する。
? ?、?の目処をたててから、研修の計画を立てる。

以前にも同様の調査をしましたが、ご回答くださった方が非常に少なく、結局、何もできませんでした。
それから2年ほど経っています。
皆さまの家庭環境も変化し、お気持ちも変わっているかもしれません。
今回、少しでも多くの方からご回答をいただけますように!と願いつつ、アンケートを実施する予定です。
ご協力、よろしくお願いします!

感染症対策豆知識

   MRSA (メチシリン耐性黄色ブドウ球菌) → 標準予防策+接触感染予防策
 メチシリン(ペニシリンの一種)耐性の黄色ブドウ球菌のことで、ペニシリン以外にも多くの抗菌薬に耐性を示す。
現在日本では、頻度の高い感染症であるため、病院内から根絶させることではなく、
「いかにしてMRSAの分離頻度を増やさず、病院感染を防ぐか」が目標になる。
また、感染能力として、キーボード(乾燥した環境表面)に付着したMRSAが24時間後も増殖力を持つことが報告されている。
したがって、重要なことは、すべての患者さんはもちろん、病院職員もMRSAなどの微生物を
保有している可能性があることを前提に、標準予防策を励行することであり、なかでも基本は、
「患者さんに触れる前・触れた後の手指消毒」!
とはいっても、院内感染対策の中で最も容易に取り組めて、最も難しいのも【手指消毒】!!
放射線部門は全診療科の患者さんが、関わる領域です。手指消毒を励行しましょう!

最後に                      

自分の得意な分野で、ご協力いただける方、大歓迎です!
コスモスメール、待ってま〜す。

 
 

HP版追記

先日、無職の方を対象にしたアンケートを発送しました。
早速お返事がきたのです。
(確認するのが楽しみ^^)
1週間もまだたっていないのにです!!
皆様の関心の高さを、反映しているのでしょうか。

今年度は、一歩前進したコスモスになったらいいですね。
皆様と一緒に頑張っていきたいです。
このちいさな落書きも読んでくださる方が、チョット増えるといいです。

これから暑くなっていきますが、皆様お体に気をつけて下さい(さ)
                                                                 


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-04-13 (月) 15:52:21 (2673d)