--- コスモス会報 No.14 ---

長期予報では、暖かい冬を過ごせるのかと思っていましたが(寒がりで雪道の苦手な私にはとっても大事なことなのです・・・)、師走の足音が聞こえてくると、やっぱり「冬」ですね。
しかしながら今冬は、新型インフルエンザがどれくらい猛威を振るうのか、タミフルの備蓄も十分ではなさそうですし、小さなお子さんや受験生のお子さん、そしてお年を召したご両親をお持ちの方はとても心配されているのではと、お察しします。
ところで、先日、「リビング北九州」を読んでいるとこんなうれしい記事を目にしました。購読されている方も多いかと思いましたが、芳野病院院長に了解を得て掲載させていただきました。

子育て応援宣言! 育児休業取得率&復帰率100% 「芳野病院」

【働くママを応援します】  
  「結婚・出産しても長く勤めるにはどうすればいいか」という意見が職員の間から出たのを機に、北九州市内では2番目に「子育て応援宣言」に登録した芳野病院(若松区)。
 登録後は、病院も応援してくれるという安心感からか、育児休業取得率は100%になったとか。さらに、育児休業中の細かなケアが、復帰率100%にもつながっています。
 何より大切なのは「育児休業取得者を孤立させないこと」と、院長の芳野元さん。1年間職場を離れ、接点を持たずにいると、「本当に復帰できるだろうか」「自分は忘れられているのでは」など、漠然とした不安を抱く人が多いとか。不安を解消し、違和感なく職場復帰してもらうため、休業中は2ヶ月に1回、病院へ顔を出してもらうようにしているそうです。
 また、今年8月からは「短時間勤務制度」を導入。実際に子どもを持つ職員の声を取り入れ、学校からの帰りが早い小学2年生未満を対象にするなど、現実的で利用しやすい制度と好評のようです。さらに、今月から月1回の「ノー残業デー」をスタート。芳野院長は「早く帰ることで、子どもと過ごす時間を増やし、男性も育児に参加してほしい」と話します。「将来的には男性も育児休業を」と考えているとか。男性・女性関係なく、仕事と家庭の両立を支援する職場づくりに力を入れているそうです。           (リビング北九州より)

 

 結婚しても、子どもを産んでも、今の仕事を続けたい・・・。
そのためには、自分の努力はもちろんですが、会社(職場)の支援も必要不可欠です。
そこで福岡県では、「男性も女性も子育てしやすい職場づくり」を目指して、企業・事務所の「子育て応援宣言登録制度」を実施。
北九州市では。現在11社が登録しています。

http//www.pref.fukuoka.lg.jp/ ⇒ 「子育て応援宣言」で検索してください。

今のコスモスは???

「コスモス」は、現在、技師会等が主催する研修で勉強できない内容について学ぶことやネットワークづくりを中心に活動しています。
これは、とても大事なことと考えています。私たちは、「コスモス」が技師会とも協力しながら、子育て中の方、ひとり職場の方等々の応援ができることを目指しています。まだまだ時間がかかることと思いますが、芳野病院の「子育て応援宣言」に励まされ、ますます奮起したいと考えています。     (おかざき)

 

『放射線展に参加して』

北九州放射線技師会として開催する初めてのイベント。
企画委員会にコスモスからも1名参加してください、とのことで企画、準備、当日と関わらせてもらいました。
まつり企業祭には、かなりの人出があるようですが放射線展の会場まで足を運んで下さる方が、どれほどいらっしゃるのか・・・
こんな心配をよそに、口コミと身内の情の厚さで、初日になんと150人近くの方に来ていただきました。
今回は初めてのことで、人手がどのくらい必要か予想がつかなかったため、お手伝いを殆んどお願いしていませんでした(企画委員会で検討)。
実際、血圧測定や体脂肪測定そして骨密度の測定については、やはり女性が対応するほうがよいようですし、乳がん検診の説明や自己検診法のアドバイスなどは業務でマンモグラフィに携わっている方にお願いしたほうがよいと感じました(適切なアドバイスができる!)。
また質問相談コーナーでは、誰でも対応できるように一応マニュアルを準備しましたが、相談を受ける担当者を決めて、ブースを設けたほうがいいのでは・・と思います。(じっくり、聴くことが大事ですからね)
 反省点はまだまだありましたが、次回の開催に十分反映させ、よりいいものを造りましょう!
女性技師の方々のお手伝いが、どうしても必要となります。来年は皆さんにお声をかけますので、ぜひお手伝いをお願いしますね!

 
 

後記

今回は、私ひとりの原稿となりました。内容についてご意見がありましたら、コスモスメールお願いします。
(9月の護身術の研修以降、公私共々忙しくコスモスの企画会議もできなくて世話人会の皆さんにもご迷惑をおかけしています)
(おかざき)

 
 
 
 
 
 

HP版 追記

HP更新が遅れて、申し訳ありません
師走です
今年の冬は、随分冷え込みますね
年末は、仕事も忙しい (駆け込み検査は危険?です・・・大変、混みあってます)
私もそれを理由に更新をさぼりましたが m(__)m

師走の足音+インフルエンザの足音・・・
岡崎さんも書いてますが、新型の動向が気になります
実際に猛威をふるうようなこのになったら、心配です

コスモスは、来年どうなるのでしょう?
少しでも、皆様のお役に立てればよいのですが・・・まだまだです
少しずつですけど、がんばりますのでどうぞよろしくお願いします
メールや電話での問合せ 大歓迎です
是非、皆様のお声を聞かせてください

それでは
皆様、風邪(特に新型インフルエンザ)などお召しになりませんように
良いお年をお迎えください H17.12.27         (さたけ)


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-04-13 (月) 15:52:20 (2673d)